ゴローズの象徴イーグル!イーグルの意味や特徴、バリエーションを解説

2020/11/02

ゴローズのアクセサリーの購入を検討するのであれば、気になるのはやはり「イーグル」のアクセサリーでしょう。
イーグルはゴローズにとって象徴的なアクセサリーであり、ネイティブアメリカンにとっても重要な存在です。
そのためここでは、ゴローズの象徴であるイーグルアクセサリーの特徴や種類などについて解説します。

イーグルはゴローズの象徴!

ここでは、ゴローズの象徴とも言えるイーグルの特徴や、イーグルがモチーフに使われている理由を解説します。

ゴローズのイーグルの特徴

ゴローズのイーグルは、アメリカの国鳥である白頭鷲をモチーフにしています。
シルバーの胴体で頭の部分だけがゴールドになっているデザインが主流であり、細部まで非常に細かいデザインで作り込まれているのが特徴的です。
本物の鷲が翼を広げて飛び立とうとしているような迫力があり、多くのファンから愛されているアクセサリーの1つだと言えるでしょう。

どうしてイーグルなのか

ネイティブアメリカンの間では、鷲は太陽に近いところにいる神聖な存在だと考えられており、人々の願いを神に伝えてくれると信じられているのです。
そのため、イーグルはインディアンアクセサリーを作っているゴローズにとっても特別な存在であり、さまざまな種類のアクセサリーが作られています。
ゴールドでできた太陽のアクセサリーと合わせ、太陽に向かっていくイーグルを表現する組み合わせ方は定番です。

ゴローズのイーグルのバリエーション

ここからは、ゴローズのイーグルの種類について解説していきます。

イーグルにはさまざまな大きさがある

ゴローズのイーグルには、以下のようにさまざまなサイズがあります。

● 大イーグル…約横9cm×縦4cm
● 中イーグル…約横7cm×縦3cm
● 小イーグル…約横6cm×縦3cm

また、小イーグルには全て金で作られているバリエーションや頭部部分がプラチナで作られているバリエーションも存在し、非常に価値の高いアイテムになっています。
大イーグルは非常に大きく、ペンダントとして胸元に付けると存在感があります。

イーグルの中古市場での相場

ゴローズのイーグルの中古市場での価格相場は、おおよそ以下のとおりです。

● 小イーグル…350万円程度
● 中イーグル…500万円程度
● 大イーグル…750万円~850万円強程度
● 全金小イーグル…300万円程度

基本的にはサイズが大きくなるほど希少性が高く、中古市場でも高額になりやすい傾向があります。
ゴローズのアイテムは手に入れた方がとても大切に扱う傾向があるため、中古市場にはあまり出回らず、その分だけ希少価値が高まりやすいと言えるでしょう。

まとめ

ゴローズにとってイーグルは神聖な存在であり、さまざまな種類のイーグルアクセサリーが制作されています。
非常に多くのファンが愛用していてアクセサリーとしての価値も高く、ゴローズ好きならぜひとも手に入れておきたいアクセサリーの1つと言えるでしょう。

 

<トップページへ>
<ゴローズ商品を買う>

販売ストア お電話はこちら
Page TOP
Translate »