ゴローズアイテムのメンテナンス方法は?メンテナンスの注意点も共有

2020/12/25

ゴローズのアイテムを長年愛用されている方の中には、「自分でメンテナンスできないかな」と考えている方もいることでしょう。
それでは実際に、ゴローズのアイテムをメンテナンスする方法はあるのでしょうか。
この記事では、ゴローズのアイテムをメンテナンスする方法と注意点を解説します。

ゴローズアイテムのメンテナンス方法

ここでは、ゴローズのアイテムの基本的なメンテナンス方法を解説します。

シルバーアイテムのメンテナンス

ゴローズの独特な美しい色味のシルバーをメンテナンスするには細心の注意が必要です。
シルバー専用のクリーナーやクロスを使って定期的にふき取りを行うのが基本的なメンテナンス方法でしょう。
ただし、独特の風合いを損ねてしまわないために、一般の方があまり無理をしてメンテナンスはしない方が良いとは言えます。
黒ずみを避けるためには空気を避けると効果的であるため、密閉した袋等に入れておくのもの効果的です。

ゴールドアイテムのメンテナンス

ゴローズのゴールドアイテムにメッキ加工が施されることは決してなく、長年使用を続けることでオレンジっぽい色に変色することがあります。
やはり本来の美しさを損ねてしまわないために、あまり自分で手を出すのは避けるべきでしょう。
しかしどうしてもメンテナンスをしたいのであれば、なるべく柔らかい素材を使ってふき取ったり、中性洗剤を薄めたぬるま湯に浸けたりする方法があるでしょう。

革のアイテムのメンテナンス

ゴローズの革アイテムは使用を続けるとともに良い感じの雰囲気が出てくるため、あまりメンテナンスに気を付けることはありません。
むしろ革を必要以上に傷つけてしまわないように、なるべく手を出さないことが大切でしょう。
メンテナンスをどうしてもしたい場合は、軽く水を含ませた布を使用し、全体を軽くふき取る程度にとどめましょう。

ゴローズアイテムのメンテナンスにおける注意点

ここでは、ゴローズアイテムをメンテナンスする際に気を付けるべき点について解説します。

メンテナンスはピカピカ状態を保ちたい場合に行う

ゴローズのアイテムをメンテナンスするのは、どうしてもピカピカの状態を保ちたい場合だけにしましょう。
ゴローズのアイテムはシルバーをはじめとして、使用とともに徐々に黒ずんでくるものです。
その黒ずみの雰囲気こそがカッコいいと感じる方も多くいるため、メンテナンスをしてピカピカにしてしまっては逆効果になることも考えられるでしょう。

適切にメンテナンスしなければ風合いを損ねることも

適切なメンテナンス方法をとらなければ、せっかくの風合いを損ねてしまうおそれもあります。
少なくとも専門知識のない一般の方が磨くと、その危険性は高まってしまうため、もし気になるのであれば専門家に相談すべきでしょう。

まとめ

ゴローズのアイテムを自分でメンテナンスする方法はあるにはありますが、せっかくの風合いを損ねてしまう可能性があるためあまりおすすめできません。
一般の方がクロス等で磨くと逆に変になってしまうこともあるので、どうしても気になる場合は専門家に任せることも検討してみてください。

 

<トップページへ>
<ゴローズ商品を買う>

販売ストア お電話はこちら
Page TOP
Translate »