フェザーはゴローズの代表アイテム!フェザーの特徴や魅力を解説!

2020/11/02

ゴローズのアイテムにはさまざまな種類がありますが、その中でも代表的なのが、「フェザー」でしょう。
ゴローズにとってフェザーは特別な意味を持っており、さまざまな種類のアクセサリーが作られているのです。
ここでは、ゴローズの代表アイテム・フェザーの特徴や魅力、フェザーアクセサリーを楽しむうえでのポイント等を解説します。

フェザーはゴローズの代表的なアイテム!

ここではまず、ゴローズの代表的なアイテムであるフェザーの特徴や、フェザーのモチーフが使われている理由を解説します。

ゴローズのフェザーの特徴

ゴローズのフェザーは、ゴローズが手掛けているアクセサリーの中でも代表的なモチーフの1つです。
ネイティブアメリカンにとって神聖な存在であるワシの羽毛「イーグルフェザー」をモデルにしています。
ワシの胸毛をモチーフにしたハートフェザーや、メタル付き特大フェザー、上金付き特大フェザーなど種類やサイズは実にさまざまです。
チェーンやビーズなどを使って好きにアレンジすることもでき、フェザーを愛用しているファンも多くいます。

なぜフェザーのモチーフが使われている?

インディアンの間でフェザーと言えば、主にイーグルの羽を指します。
イーグルはインディアンにとって太陽にもっとも近い所にいる者と捉えられており、「神との交信におけるメッセンジャー」という神聖な存在だと考えられているのです。
また、イーグルフェザーは戦績の象徴とも言われており、たくさん所有することが名誉の証だと考えられています。
これらの理由から、ゴローズにおいてもフェザーのモチーフは大切に扱われ、多くのアクセサリーが生み出されているのです。

ゴローズのフェザーを楽しむポイント

ここからは、ゴローズのフェザーを楽しむために知っておきたいポイントを2つ紹介します。

フェザーには右向きと左向きがある

実は、フェザーには右向きの品と左向きの品が存在します。
首にかけたとき、先端に向かって左側に曲がっている羽は左向き、右側に曲がっている羽は右向きです。
今後フェザーと組み合わせたいモチーフの形を考え、組み合わせやすい向きのフェザーを買うのがおすすめでしょう。
「片翼だけでは空を飛べない」と考えられているため、同じ向きのフェザーを合わせるのは、暗黙のルールで厳禁とされています。
ただし、ハートホイールフェザーだけは「ストレート」と呼ばれています。

フェザーは大きさにもバリエーションが

フェザーはサイズもさまざまです。
もっとも大きいサイズの特大フェザーだと、長さは6cmを超えます。
その他にも大・中・小のフェザーが存在しており、先金やシルバーなどの装飾を合わせると、非常に多くの種類が存在しているのです。
それらを自由に組み合わせることで無限のコンビネーションが楽しめるのも、ゴローズのフェザーを身につける楽しさの1つでしょう。

まとめ

ゴローズのフェザーと言えばイーグルフェザーであり、イーグルフェザーはインディアンにとって非常に神聖なものと捉えられています。
フェザーアイテムには向きやサイズ、デザインによって非常に多くのバリエーションがあるため、最低限のルールを守りつつお好みで組み合わせて楽しみましょう。

 

<トップページへ>
<ゴローズ商品を買う>

販売ストア お電話はこちら
Page TOP
Translate »